NEWS&EVENTお知らせ&イベント

8

自家焙煎のお店

未分類

世間はお盆と台風でにぎわいをみせてましたが

あっという間に過ぎ去りましたね!時がたつのはとても速い!

と、実感する今日この頃です。

さて、話は変わりますが

近年の自家焙煎ブームで地域にも自家焙煎をおこなうお店が

増えてまいりました。

こだわりのコーヒーを売るお店や自分だけの味わいを作り上げるお店

現代の多様なニーズにあった

コーヒー商品が地域のお店にあふれています。

思えば20年前、地域のコーヒーロースターが

コーヒーを喫茶店やレストランに卸売りをするのがあたりまえの時代。

自家焙煎するお店は少し変わり者?のような風潮があったように思います。

地域にブランドイメージを定着させてきた中堅ロースターがシェアを独占。

その名を借りた喫茶、レストランがコーヒーを提供していました。

(いまでもそんなようなもんですが・・・)

しかし

近年、コーヒー焙煎に対する情報の共有というサードウェーブの取り組みから

閉鎖的なコーヒー業界の殻を打ち破り

マイクロロットでの仕入流通、焙煎機の性能向上、焙煎技術の情報共有等で

自家焙煎店にとってはとても風通しのよい環境になり

こだわりのコーヒーを

手に入れ販売することができる時代となりました。

インターネットの普及により益々、多様化が進みより便利により身近に

美味しいコーヒーが気軽に。。。の世になるはずです。

常にあたらしい情報が飛び交い

いつでも。だれでも。情報をつかめる時代で

新たにコーヒーの魅力は増していきそうですね。

eccentriccoffeeroasters

eccentriccoffeeroasters

様々な焙煎でコーヒーの特色を引き出す そんなコーヒーロースターを目指しています。 ちょっと違ったコーヒーロースターです。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP